来館のご案内

開館時間 火曜日~金曜日 10:00~21:30、土曜日・日曜日・祝日 10:00~18:00
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は、翌日に最も近い祝日、
休日でない日)、年末年始(12月29日~1月3日)

団体学習・校外学習

e-とぴあ・かがわ IT
(INFORMATION TECHNOLOGY)

パズルでお絵かき

写真:パソコン上のイラストのパズルでお絵かき

図形をパズルのように組み合わせて、イラストを作ります。図形の挿入の仕方から、サイズ変更や色の変更など、楽しみながら操作方法を学びます。ただパソコンでお絵かきをするのではなく、何が表現できるか、どう組み合わせれば思い通りの形になるのか、などイメージや想像を膨らませて作品づくりに取り組んでいただけます。

※クリック・ドラッグなどのマウス操作が必要になりますが、タッチパネルでの操作も可能です。タッチパネルを利用の場合は1回20名となります。

定員 38人
対象 小学校1~6年
所要時間 60分
成果物 ポストカード

動かせ!組み立てロボット!

写真:パソコン上のイラストのパズルでお絵かき

ブロックで組み立てたロボットを簡易プログラムで動かします。モーターの制御やセンサーによる条件分岐など、ロボットプログラミングの基礎を学ぶことができます。簡単な操作でプログラミングできるので、低学年から高学年まで学年を問わず楽しみながら体験いただけます。

※マウス操作が必要になります。

定員 40人(2人1組)
対象 小学校1~6年
所要時間 60分

記念撮影をしよう

記念撮影のフレームのイラスト

2人1組になり、パソコンに接続されたWebカメラで顔写真を撮影します。アプリを使って、写真にスタンプを押したり、らくがきを描いてデコレーションをします。友だちと一緒に思い出に残る記念写真を作りましょう!パソコンとカメラがあれば、専用の機械は必要はありません。タッチパネル式のモニターを採用していますので簡単に撮影と編集の操作を行うことができます。

※タッチ操作可能(マウス操作必要無し)

定員 40人(2人1組)
対象 小学校1~3年
所要時間 30分
成果物 ポストカード

プログラミングで水族館

プログラミングで水族館を作っている画面のスクリーンショット

プログラミングソフトを使用して、パソコンの画面に水族館をつくります。カラフルな熱帯魚や、ゆらゆら揺れる海藻など、イラストの動きをプログラミングし自由に泳がせます。動かす、はね返る、表示を切り替えるなど、基本的なプログラミングの方法を学びます。

※マウス操作が必要です。

定員 38人
対象 小学校3~6年
所要時間 60分
成果物 データ

お申し込み手続きの流れ

団体利用・校外学習申込書(PDF)

ホームページから「申込書」をダウンロード

お電話で「申込書」を請求

「申込書」を実施希望日1ヶ月前までに必要事項を記入し、FAXでお送りください。
情報通信交流館 e-とぴあ・かがわFAX 087-822-0112

各施設手配調整後、情報通信交流館にて、「企画書・計画書」の作成

情報通信交流館より

日時・ご要望の確認のために受付票がFAXで届きます

学習一覧