来館のご案内

開館時間 火曜日~金曜日 10:00~21:30、土曜日・日曜日・祝日 10:00~18:00
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は、翌日に最も近い祝日、
休日でない日)、年末年始(12月29日~1月3日)

体験講座・イベント

デジタル終活講座

県民参画ICT講座

デジタル終活講座 

NPO法人シニアネットかがわ主催

 

参加者へのお願い(新型コロナウイルス感染症対策)
・講座参加前の検温にご協力をお願いいたします。
・発熱や咳などの風邪症状が見られる方は参加をお控えください。
・マスク着用と、講座参加の前後にアルコール消毒液(会場設置)での手指消毒をお願いいたします。
・参加者同士、1~2mの間隔を保っていただきますようお願いいたします。
 以上、ウイルス感染拡大防止のため、ご理解ならびにご協力をお願いいたします。

 

「もしもの時」に備えるスマホデータ管理術!

少子高齢化社会で広がりを見せている「終活」。家族に迷惑をかけずに自分らしい人生のエンディングを迎えるために行うものですが、真の目的である、「セカンドステージを健やかな気持ちで自分らしく生きる」ためには、先ず自分が安心して暮らせることが大切!そのための身の回りの整理やもしもの時に備えたさまざまな準備が必要です。

 


もしもの時に備えて「デジタル終活」

現代は、終活を考えているシニアのほとんどがデジタル機器を持つ時代。簡単な操作、便利な機能、秘匿性に優れたスマホ。ネットで買い物したり、ネットバンキングやネット証券の口座を作ったり、SNSに登録したり。とても便利な反面、いつの間にか管理できなくなっていませんか? あなたのスマホの中身は、自ら言わなければ家族も知らないあなただけの世界。でも、あなただけしか知らないと、もしもの時に家族が困ることに!
耳慣れない言葉の「デジタル終活」ですが、いっしょに学びませんか?

 

 

10月15日(土)13:30~16:30(1時間休憩あり)

 

対 象:興味のある方どなたでも(概ね50歳以上)
定 員:30名(先着順)
受講料:500円(テキスト代)
講 師:特定非営利活動法人シニアネットかがわ
申込期間:9月1日(木)~9月15日(木)

 

※定員になり次第、締め切らせていただきます。
※受講が確定した方に「講座参加証」をお送りいたします。
※ご記入いただいた個人情報は、参加申込登録、参加証の送付、ご連絡、参加状況把握、情報提供などの目的以外には利用いたしません

 

 

県民参画ICT講座とは

県民参画ICT講座とは、登録団体が広く一般の方向けに、団体が持つ知識やITスキルを活かして、講座を企画・実施していただく制度です。

 

NPO法人シニアネットかがわ

高齢者が情報技術を利用した豊かな生活を営むサービス提供を目的とし、スマホ教室、歴史講座およびデジタル資産講座などを開催しています。