来館のご案内

開館時間 火曜日~金曜日 10:00~21:30、土曜日・日曜日・祝日 10:00~18:00
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は、翌日に最も近い祝日、
休日でない日)、年末年始(12月29日~1月3日)

新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組みと
利用者の皆様へのお願い

2021年9月10日更新
情報通信交流館(e-とぴあ・かがわ)/ Setouchi-i-Base

 

新型コロナウイルス感染症対策
(開館時間の短縮、講座・イベント中止、レンタルスペースお申込み受け付け中止)

 

・高松市がまん延防止等重点措置の適用延長となったことを受け、9月13日(月曜日)から
 9月30日(木曜日)までの期間中、下記のとおり開館時間の短縮を行います。
 〇変更後:火曜日〜金曜日 10:00〜20:00、土曜日・日曜日・祝日 10:00〜18:00
 〇変更前:火曜日〜金曜日 10:00〜21:30、土曜日・日曜日・祝日 10:00〜18:00
 なお、Setouchi-i-Baseの会員については、火曜日から金曜日の間は21時30分まで
 Setouchi-i-Baseをご利用いただけます。

 

・9月30日(木曜日)までの当館主催の講座、イベントを中止いたします。

 

・9月30日(木曜日)までのレンタルスペースご利用のお申し込み受け付けを中止いたします。

 

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

ご利用に際し、利用者およびスタッフ双方の安全かつ安心な環境を確保するため、感染拡大予防ガイドライン等に基づき、感染拡大防止の取り組みを行っています。以下の点についてご理解とご協力をお願いいたします。最新情報はホームページにて公開しています。

 

・マスク着用にご協力ください。
 マスク着用されていない方のご利用をお断りすることがございますのでご了承ください。
・発熱や風邪のような症状のある方は、ご利用をご遠慮ください。
・入館の際、入り口に設置しておりますアルコール消毒液での手指消毒、検温、来館者情報の把握にご協力ください。
・利用者同士、十分に間隔をあけてご利用ください。
・咳エチケットや、こまめな手洗いにご協力ください。
・館内の混雑状況によっては、ご利用を制限させていただく場合があります。
・来館に当たっては、厚生労働省「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」を積極的に利用いただきますよう推奨いたします。

 


館内で常時行っている取り組み

 

非接触検温タブレットの設置

場所:4階エントランス、5階受付カウンター 対象:来館者全員
体温が高い場合は入館を控えていただくようお声がけしています。

 

マスク着用の確認
場所:4階エントランス、5階受付カウンター 対象:来館者全員
マスク着用されていない来館者にお声がけしています。

 

アルコール消毒液の設置
場所:4階エントランス、4階・5階フロア内数カ所 対象:来館者全員
手指消毒ご協力のお声がけをしています。

 

飛沫防止ビニールカーテンの設置
場所:4階エントランス、5階受付カウンター、一般講座受付カウンター
近距離で応対するカウンターに飛沫防止ビニールカーテンを設置しています。

 

来館者情報の把握
場所:4階エントランス、5階エントランス 対象:来館者全員(事前申込者などを除く)
感染が発生した際、保健所などに情報提供できるよう、来館者に連絡先の記入をお願いしています。

 

抗ウイルスシートの施工、光触媒コート噴霧
場所:クラスルーム他
不特定多数の人が利用する場所や物に抗菌加工を実施しています。

 

パソコン等の消毒
場所:館内各所
不特定多数の人が利用するパソコン等については随時消毒を実施しています

 

1.5m間隔の確保
場所:5階Setouchi-i-Base内飲食スペース、5階サロンコーナー
椅子を間引いて1.5mの間隔を確保しています。

 

換気
場所:4階エントランス自動扉、クラスルームAの自動扉
自動扉を開放。クラスルームAの貸室時は自動扉の開放とサーキュレーターによる換気を行っています。

 

啓発サイン・ポスターの掲示
場所:館内各所
香川県、政府が発行している啓発サイン・ポスターなどを掲示しています。

 


講座開催時の取り組み

 

受講者にマスク着用(お持ちでない方には配布)、手指消毒をお願いしています。
講師、スタッフはマスク着用、手指消毒を行っています。
講座の受け付け時に行列が発生しないようスムーズな入室をお願いしています。
受講者間の距離を1m確保できるよう座席を間引いています。
換気のため部屋の入り口を開放しています。
講座終了後に除菌シートで機器、テーブル、椅子の清掃を行っています。
感染状況に応じて定員を縮小して開催、または中止とさせていただく場合があります。

 


貸室(レンタルスペース)での取り組み

 

換気のため部屋の入り口を開放しています。
貸室利用終了後に除菌シートで機器、テーブル、椅子の清掃を行っています。

 


イベント開催時の取り組み

 

事前申し込み制で参加者募集を行っています。
参加者の連絡先を把握し、感染が発生した際には保健所などに情報提供できるようにしています。
ワークショップ開催時は30分以上の入れ替え時間を確保し、機器やテーブル、椅子などを
除菌シートで清掃を行っています。

イベント会場ではビル換気装置を常時稼働し、サーキュレーターを設置しています。
事前申し込み不要で当日参加可能なイベントは、感染状況に応じて開催を中止する場合があります。