来館のご案内

開館時間 火曜日~金曜日 10:00~21:30、土曜日・日曜日・祝日 10:00~18:00
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は、翌日に最も近い祝日、
休日でない日)、年末年始(12月29日~1月3日)

体験講座・イベント

e-とぴあ・かがわ サマーフェスティバル2020

 

2020年 8月1日(土)~8月16日(日)10時~16時

体験無料(事前申込不要) ※8月3日(月)、11日(火)は休館日となります。

 

体験には整理券が必要です。当日10時より整理券(当日の23回分)を配布いたします。
整理券がなくなり次第、配布終了とさせていただきますのでご了承ください。

体験の手順とスケジュールはこちらをご覧ください。

 

体験時のご注意(新型コロナウイルス感染症対策)
・感染拡大防止のため、体験前にご連絡先の登録をお願いいたします。
・体験前の検温にご協力をお願いいたします。
・発熱や咳などの風邪症状が見られる方は体験をお控えください。
・マスク着用と、体験の前後にアルコール消毒液(会場設置)での手指消毒をお願いいたします。
・お客様同士、1~2mの間隔をあけての体験をお願いいたします。
・同時体験人数は4名様となりますが、体験が終わるごとに機器のアルコール消毒を行います。
・混みあっている時はお待ちいただく場合もございます。
・館内の混雑状況により入館を制限する場合がございます。
 以上、ウイルス感染拡大防止のため、ご理解ならびにご協力をお願いいたします。

 

 

 



ARで昆虫、魚、動物を探そう!

会場に設置されたスマホ、タブレットでの体験となります。
お持ちのスマホなどでは体験いただけません。

対象年齢:5歳以上(5歳未満でも保護者同伴で体験可)
体験時間:約3分

 


虫メガネ
デジタルの森を探検して昆虫を見つけよう!昆虫図鑑をコンプリートできるかな?

 


うみのいきもの
トロピカルな海の底を歩いて、珍しい魚やイルカ、クジラを探してみよう!

 


サバンナのいきもの
サバンナを旅しながら、キリンやライオン、アフリカゾウを見つけよう!

 


 


「AR」とは「Augmented Reality」の省略で、日本語では「拡張現実」と言ったりするよ。目の前の風景に「CG(コンピューターグラフィックス)」のキャラクターなどを登場させることもできる新しい映像技術のことなんだ。

 


体験の手順とスケジュール

 
①館内で整理券をお受け取り下さい。

・整理券は10時から当⽇分を配布いたします。
・当⽇分の予約が埋まり次第、整理券の配布を終了します。
・下記の体験スケジュールをご覧ください。
・15分ごとに開催。体験時間約3分。同時体験⼈数4名です。
・感染拡⼤防⽌のためご連絡先の登録をお願いいたします。
②当館5階会場までお越しください。

・体験開始時間の5分前までに会場へお越しください。
・時間までに会場へ来られなかった場合はキャンセルとなります。
・お⼦様1⼈につき、1⽇1回のみの体験とさせていただきます。